coo graffiti

zoom RSS 先週末は北近畿に。

<<   作成日時 : 2008/07/31 17:20   >>

先週末は親戚の法事があり、兵庫県の城崎温泉まで一人旅。
行きは京都駅からタンゴ・ディスカバリーに乗って。

ヌルンっとした、けったいなデザインの列車。
車両中程には展望席のようなものがあります。

お昼の弁当は伊勢丹の地下で買った下鴨茶寮の弁当。
量は少ないけど、もちっとしたご飯がおいしかった。

ついた城崎は、やっぱり暑かったです。

ボクは今回の旅で知ったんですけど、そこそこちゃんとした温泉宿って、ひとりだと泊めてくれないんですね。ほんまはせっかく遠くまで行くので、少し贅沢して西村屋あたりに泊まりたかったんですけど、じゃらんで調べて泊まれたのは、かなりランク低めのお宿が1〜2軒のみ。夏休みの週末だというのに、朝夕二食を部屋で食べられて1万二千円という安さは嬉しいですけどね。

そして宿から予約確認のメールが届いたのですが、そのメールの文章が

「当館は建物も古く設備も充実していないボロ宿です。
でも、漁港から直接仕入れる魚介等を使った会席料理は大変好評頂いてます」

う〜ん、自らボロ宿って、、、素直すぎるというか、なんちゅうか、不安。。。
着いたらおっしゃる通り、新しくはない。ま、古いのはいいんです、古いのは。部屋の広さも一人には少し贅沢すぎるくらい。でもね、部屋が便所臭いのが、ねぇ〜。一応ウォッシュレット付きの便器なんですけど、なぜか昔懐かしい芳香剤とアンモニアが混ざったようなかほりが。。。とりあえずクーラーをガンガンに効かせて、換気扇も廻して外湯巡りへ。

2〜3軒ほど外湯を回って帰って来たら、
部屋が冷えてる分、いくらか香りが控えめになった気がする。

さてさて、メールにも書いてあった食事の時間。
食事はコストパフォーマンスに富んだ素晴らしさでした。
中でも笹の葉に巻かれた小ぶりな鮎の味噌田楽は香りも味も美味しかったなぁ。

それと絶品だったのは、このあたりでしか食べられない白海老の蒸し物。甲羅が柔らかめなので頭からバリバリ食べられます。

しかも卵はシャコのように身の中に詰まっていて、その食感がいけます。

朝食の鯛のそぼろ茶漬けや湯豆腐も大変おいしゅうございました。
しかも法事の時間が早かったため、無理をいって食事時間を早めてもらったうえ、ボク一人をクルマで駅まで送って行ってくださり感謝、感謝。もう便所臭いとかそういう小さいことは言いません。中居さんのタメグチは気になったけど、細かな対応が嬉しかったですよ。

でも芳香剤は変えた方がいいかも。。。

便所臭いてきっちり書いてますやん。
でもたしかに便所臭いのは困りますね。
昔、どこか外国の飛行機に乗ったとき、席が便所のすぐ前で、便利なのはいいけど、10時間以上も乗るのに、ずっと便所臭かったのには閉口でした。
海豚亭
2008/07/31 23:19
cooさんの旅行記、メッチャ面白いです〜〜(^^)リアルな臭さと、美味しさが伝わってきました〜
ohase
2008/07/31 23:23
海豚亭さん、ようおこしやす。

>便所臭いてきっちり書いてますやん。
げははは、昔っから下ねたが好きなもんで、えらいすんまへん。

>昔、どこか外国の飛行機に乗ったとき、

まだソ連時代の時にアエロフロートに乗ったら、便座は木製やし、クレゾールの臭いはするしで、懐かしい思いをさせてもらいました。細かいことは言わんけどな。
2008/07/31 23:28
ohaseさま
カニが食べられないこの時期の城崎温泉は、値段のわりにハイグレードな食事が楽しめてお得ですねんで。でも、次に行く時は複数名で行きたいと思います。
…小さいことは気にせんけどな。
2008/07/31 23:36
城崎にて・・・ってとこですね。
宴会付などの 旅と違い これ
はこれで 良かったんでは。

でも頑張ってみえる温泉宿があり
城崎の風情を 身に染み付けられ
たり 食を満喫してみえていいじ
ゃないですか?
昨日 若狭に 魚のエサを与えに
行っただけの オイラと違い(泣)
クリボー
2008/08/01 06:35
クリボー様
若狭まで釣りに行かれたんですか。若狭というと鰈をつい連想しちゃいますけど、チヌ釣りに行かれたんでしょうか? お魚さんも美味しい思いをしましたね(笑)
2008/08/01 07:11
古い感じの芳香剤がまざったトイレ、いや便所のにおいってわかります。独特ですよね。
だから、おされな人々は最近旅行に出る時に、アロマキャンドルとか持っていくのかな。。。
なんだか、行ってもいない私が宿にとまり、仲居さんのため口にちょっとむっとし、おいしい食事をしているような日記、ありがとうございました。
入り込みすぎはビョウキのよう。
これでわたしの夏の旅行は終了!って安上がりだな〜・・・・わたし。
hiromix
2008/08/01 11:58
hiromixさま
ども。毎日が夏休みのcooでごぜいます。少しは夏休み気分のお裾分けできましたでしょうか。近いうちに暑気払いの「どぜう」でもいかがですか? あの「どぜう屋」は井の頭線渋谷駅横に引越したんですよぉ。
2008/08/01 12:09

先週末は北近畿に。 coo graffiti/BIGLOBEウェブリブログ