coo graffiti

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉兆

<<   作成日時 : 2007/12/17 17:18   >>

トラックバック 0 / コメント 6

16日に母の三回忌と父の三十三回忌で、京都へ。

法事の後、京都駅の吉兆で昼食。
入り口には船場吉兆の不祥事云々のお詫びが掲示されてました。
あの一件以来、お客さんが遠のいてるからなのか、
お昼の時間には少し遅い時間だからなのか、
予約もしてないのに、すんなりと個室に通されました。

船場吉兆の顛末は、
仕入れ先やパート社員などに罪をなすりつけたあげく、
女将の嘘泣き記者会見と、惨憺たる酷さでしたからねぇ、
ま、別会社とはいえ、同系列会社の京都吉兆。
いろいろ大変やろなぁ、おせち料理なんかも激減やろなぁ。

それはともかく、昨日戴いたのは松花堂弁当。

画像

とんぶりと長いもすりおろしの向付と、吟醸酒の食前酒の次に
この海老しんじょの椀物。

画像

弁当は、マグロとハマチと岩海苔ゼリー寄のお造り、イカのウニ和え・キヌカツギ・栗・錦卵・スモークサーモンの柿なますの八寸、白身魚と海老の焼き物、湯葉・南京・飛竜頭・金時人参・若布の焚合せなどなど。

これにご飯と香の物がついて

画像

最後は栗のアイスクリームと抹茶ゼリーのデザート。

いずれも手の込んだ御馳走に目も舌も大満足。
これで、金6,000円也。
ま、たまにはこんな贅沢なお昼もよろしいですねぇ。
天国のお父ちゃんお母ちゃん、ごちそうさまでした。

画像

その後、二条城横にある友人のギャラリーに立ち寄ったんですが
空には、きれいな虹が出てました。

それにしても冬の京都は寒おすなぁ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした。
系列なんですね、吉兆って。
あの記者会見は気味悪かったですね。教祖様的雰囲気が母さまから出ておりましたわね。ヒソヒソっ・・・
はじめから、たとえ部下やパートさんの責任だとしても、自分たちの責任だと言うのがトップだと思うんですよね(えらそ〜)なのに、あれで余計に、おしりの穴の小さいのが露見。いやだ、いやだ。でも美味しかったんですね。
よかったです。
hiromix
2007/12/18 12:50
hiromixさま
危機管理の一番悪しき例でしたね。
プライドだけ強くて、保身に奔る経営者。最悪っす。
coo
2007/12/18 14:29
本山に 納めてみえるんですね?

私は 墓のお守を考えないとと思って
ますよ、最近!
息子が離れ離れですから!
クリボー
2007/12/18 14:57
本山じゃないんですけど、嫁の実家も京都だし、親戚も関西に多いんで京都にお墓を買ったんです。とは言ってもお金は、亡くなったオカンが出したんですけどネ(苦笑)
coo
2007/12/18 15:53
cooさん有難うございました!日曜にやはり会場に行けず、お会いできずに残念でした〜
ohase
2007/12/22 01:09
ohase様
あいかわらず忙しそうでんなぁ。
ご自愛くださいませ。
coo
2007/12/22 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉兆 coo graffiti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる