アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アウトドア」のブログ記事

みんなの「アウトドア」ブログ

タイトル 日 時
大山登山
大山登山 先週末の土曜日、久しぶりの好天に恵まれたので 阿夫利神社のある大山山頂までカミさんと行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/26 18:10
満開の曼珠沙華
満開の曼珠沙華 10日前はまだ蕾だった曼珠沙華が満開に。 あまりの鮮やかさに眼が眩む思い。 まさにこの世とあの世を結ぶような光景です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/29 12:15
やっと秋が来ました
やっと秋が来ました 久しぶりのブログ更新。 今年は秋をとび超えて一気に冬に行くんじゃないかとすら思える、記録的に暑い、そして長い猛暑でしたが、秋は確実に来ていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 14:16
今年初羽村堰
今年初羽村堰 きょうは天気も良かったので、 自転車で羽村堰まで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/16 23:08
今年のGWは親爺三昧
今年のGWは親爺三昧 今年のGWは親爺三人で二泊三日のキャンプ。 場所は家族連れでにぎわう上野原秋山村のさがさわキャンプ場。 なのに、親爺三人。 きっと異様な感じに写ってたコトでしょうねw ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/06 12:41
へんな天気
へんな天気 下の写真は日曜の寺家ふるさと村の田んぼ。 れんげが咲きほこり、ぽっかぽかの春爛漫。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/22 15:41
桜咲く
桜咲く ソメイヨシノも、いく輪か花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 12:56
花まっさかり
花まっさかり 今日は久しぶりにポカポカ陽気。 近所のふるさと公園は、早咲きの玉縄桜が早くも開花。 まだ、三分咲きってトコロでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/03 14:42
初雪
初雪 昨晩、初雪が降りました。 一昨日までの土日はポカポカ陽気だったのに、 身体がオカシクなりそうでござる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 12:56
寺家の梅は七分咲き
寺家の梅は七分咲き ここ数日の陽気に誘われて、寺家ふるさと村は梅が七分咲き。 何とも良い香りに包まれてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/31 11:38
鎌倉七福神めぐり
鎌倉七福神めぐり ぽかぽか陽気の水曜日。 大学の後輩、マツモトヨーコさんが個展をやっているので、それにひっかけて、鎌倉七福神をめぐってまいりました。 まずは江島弁財天さま。 ワタクシ、何を隠そう江ノ島に渡るのは初めてなのでありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/22 12:16
どんと焼き
どんと焼き 霜柱が勢い良く立っている、寒〜い日曜の朝の公園。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/19 15:53
鳥 アオサギがヒッチコックの映画なみに、 いっせいに飛んでます。 怖いよぉ〜、落ちてくるウンコが怖いよぉ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/14 16:21
明治神宮
明治神宮 今年も明治神宮を参拝。 今年が良い年でありますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/07 14:37
昨日も多摩サイ
昨日も多摩サイ 習慣になってきた毎週末のサイクリングも、 そろそろ寒くて億劫になってきた今日この頃。 昨日は11月も半ばというのに、 小春日和で風もなく穏やかな一日でした。 なので、永山経由で多摩川をサイクリング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 11:46
淨慶寺
淨慶寺 先週末はカミさんと柿生界隈をウォーキング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/09 14:51
今日は津久井湖
今日は津久井湖 今日は天気も良かったので、津久井湖までサイクリング。 思っていたより近かった。 家からチンタラ行って2時間弱で着きました。 ただ帰りは、道に迷って少し時間がかかっちまいましたが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 16:27
シルバーウィークもサイクリング
シルバーウィークもサイクリング シルバーウィークもやっぱりサイクリング。 ま、ほかにする事もおまへんし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 21:55
週末サイクリング〜羽村
週末サイクリング〜羽村 きょうは多摩川サイクリングロードを多摩水道橋から 狛江を越えて、調布を越えて、 府中を越えて、国立を越えて、 立川を越えて、昭島を越えて、 福生を越えて、羽村まで行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 16:22
週末サイクリング〜南大沢〜多摩川
週末サイクリング〜南大沢〜多摩川 今週は、先週行った鶴見川源流の山を越えた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 13:18
週末サイクリング-鶴見川源流
週末サイクリング-鶴見川源流 昨日(日曜)の朝、鶴見川の源流まで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/31 13:49
週末サイクリング
週末サイクリング 木曜日にサイクリングパンツと手袋、そしてサドルにつけるミニバッグを購入。 なんかうれしくなって金曜日は朝6時30分から早速サイクリングに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 10:59
くたびれた
きょうは20年ほど前に乗っていたレーサータイプの自転車を引っ張りだしてサイクリングをしてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 15:12
ヤマユリ満開
ヤマユリ満開 ふるさと公園のヤマユリが満開です。 あたりには甘い香りが溢れています。 関東地方はきょう梅雨明け宣言しました。 今年はカラ梅雨気味だったなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 09:02
クローバー2
クローバー2 シャメ回転のテスト。 うまくいくかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/09 09:38
クローバー
クローバー ただいま公園を散歩中。 晴れてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/09 09:09
咲いたり、芽吹いたり。
咲いたり、芽吹いたり。 どんよりムシムシの日曜日。 公園の紫陽花が咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/31 11:17
春が来た
春が来た 先週末は久しぶりに晴天になったので、 近所のふるさと公園をお散歩。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 21:55
鎌倉の海
 鎌倉の海 先日、以前いた会社の常務のお通夜があり 久しぶりに鎌倉に行ってきました。 早く着いたので、夕陽が沈む海岸をパシャリ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/28 18:40
ダルマ市
ダルマ市 今年も1月28日はダルマ市に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/28 13:32
不景気対策
不景気対策 マスゴミが今年は未曾有の大不況になるぞっ! 大変なことになるぞっ! って、あんまり騒ぐから、神社詣でのハシゴを敢行しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/06 15:19
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 今年はいろいろ大変な年になりそうなので、 厄除けをせんと一念発起して 大山までご来光をかねての初詣に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/01 14:03
秋の代々木公園
秋の代々木公園 小春日和の陽気に誘われて代々木公園をお散歩。 木々がすっかり紅葉してます。 空も抜けるような秋晴れで気持ち良い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/14 16:10
ゴーヤー終了
一気に気温が下がり、秋めいて来たので 9月23日にゴーヤーを外しました。 しかし暑さ寒さも彼岸までとは、ウマイこというなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/30 11:25
秋の寺家
秋の寺家 先週末に寺家ふるさと村に行ってきました。 もうすっかり秋の装い。 稲穂が頭を垂れてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/16 17:59
あっという間に熟れちゃった
あっという間に熟れちゃった もう少し大きくなるかなと放置していたゴーヤーの実が、 あっという間に黄色くなり、その2〜3日後にはオレンジになって破裂。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/13 09:25
ゴーヤーを食べました
ゴーヤーを食べました 先日写真をのせていたゴーヤー三本を 無惨にも切り刻んで食べちゃいましたwww ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/03 07:44
ゴーヤーの実が鈴なり
ゴーヤーの実が鈴なり 前回のレポートから二週間弱経ったゴーヤーは、 もはや密林状態。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/29 07:19
梅雨明け
梅雨明け 関東地方は本日梅雨明しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/19 19:56
花と蝶
花と蝶 前の記事で、ゴーヤーは人工授粉しないと結実しない。 とアップした途端に、 蝶々がやってきて授粉していってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/17 21:25
ゴーヤーの花が咲きました
ゴーヤーの花が咲きました 花が一気に5〜6輪咲きました。 でもよく見ると、花が二種類ある。 黄色い花粉をたっぷりつけたオシベのみの花と 根元にゴーヤーの赤ちゃんがあり、花芯にはメシベのみの花。 ネットで調べたら、ゴーヤーは雄花と雌花が咲くんですね。 しかも人工授粉しないとだめらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/17 06:27
今週のゴーヤー
今週のゴーヤー ここのトコロの真夏日続きでゴーヤーは急成長。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/13 09:12
今週のゴーヤー
今週のゴーヤー 中日の戦績が伸び悩む中 ゴーヤーはとどまるトコロを知りません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 06:13
ゴーヤーのようには伸びないなぁ
ゴーヤーのようには伸びないなぁ ゴーヤーは相変わらずの早さでグングン伸びてます。 手前のゴーヤーは1m弱まで伸びてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/28 21:21
梅雨の合間の晴天
梅雨の合間の晴天 きのうは梅雨の合間の晴天だったので 代々木公園でお散歩しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/25 09:50
今週のゴーヤー
今週のゴーヤー いよいよ梅雨本番。 連日じとじとしてるけど、気温は夏日。 そんな中、ゴーヤーは驚く早さで成長中。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 07:24
ゴーヤーにツルが出て来ました
ゴーヤーにツルが出て来ました ただいま我が家のゴーヤーは五つ発芽し うち1号にツルが出て来たので、 支柱をたてて、ツルを巻くためのネットもこしらえました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/14 17:59
ゴーヤーが四つに
ゴーヤーが四つに ゴーヤーの芽が四つに殖えました。 ドラゴンズもこんな感じで若手がすくすく育ってくれたらええのにな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/07 08:13
ゴーヤーの芽が増えました
ゴーヤーの芽が増えました 現在、発芽二本目。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/02 07:16
ゴーヤーの芽が出ました
ゴーヤーの芽が出ました ここ数日、25℃を超すいわゆる夏日が続いたので 二週間前に撒いたゴーヤーの芽がやっと出ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/29 06:44
キャンプから戻って参りました。
今年のGWキャンプは天気に恵まれずさんざんでした。予報ではずっと晴れだったのに、晴れたのは最終日のみ。ま、撤収時に濡れてないだけましか。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/07 11:31
一気に開花
ココ数日の陽気で、代々木公園の桜が一気に開花。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/27 16:56
星宿山王禅寺
この寺は、星宿山王禅寺という古刹。天平宝字元年(757)考謙天皇の夢のお告げにより「光ヶ谷」の土の中から一寸八分の観音像を掘出し、その像を祭る伽藍を造りましたが、毎晩のように天から星が降ってきて、輝く光明に満たされたという、不思議なことが続いたので、この地を「星降り山」とよび、「星宿山」といわれるようになりました。 その後延喜17年(797)高野山の三世無空上人が、醍醐天皇から賜った「王禅寺」の寺号を奉じて、この地に攻めて寺字を創建したので、王禅寺は関東の高野山と呼ばれるようになったそうで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/28 13:07
彼岸花(曼珠沙華)
今年はお彼岸と言うのに 30度を越える猛暑が続く、おかしな気候です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/23 08:35
梅雨の間隙をぬって、お散歩
小学校は夏休みに入ったというのに、今年はなかなか梅雨明けしません。 どんよりとした湿気たっぷりの中、久しぶりに公園をお散歩。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/23 14:38
久しぶりに公園を散歩
もう初夏を通り越した陽気に誘われて、 久しぶりに近所の公園を散歩。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 15:31
今年のGWキャンプはクアハウス山小屋
今年のGWは日向薬師から1〜2キロ上がったところにある、 クアハウス山小屋でキャンプ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/05/06 06:09
春ですなぁ
自宅近所のふるさと公園では、早咲きの玉縄桜が七分咲きくらい。 例年よりも2週間くらい早い感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/27 12:37
キャンプで見つけた生き物たち
先日のキャンプで見かけた生き物たちをUPいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/19 23:29
おやじキャンプ
15〜16日、山梨県秋山村のさがさわキャンプ場に 中年おやじ4人でキャンプに行ってまいりました。 おやじのキャンプだから、当然食って飲んでがメイン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/17 08:48
恒例のGWキャンプ
今年も恒例のGWキャンプに行ってまいりました。 今回は渋滞を避けるべく、2日の午後に出発して5日までの3泊4日。 初日は雨でイマイチでしたが、3日からはお天気にも恵まれてサイコー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/06 05:49
ピンクの絨毯
GW2日目のきょうは、暑いくらいの良いお天気。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/30 14:40
きょうは代々木公園でお花見
明日から寒くなるとの天気予報だったので きょうは代々木公園でお花見ランチ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/28 16:43
お花見に行って来ました
きょう、北の丸公園へお花見に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/27 19:34
春一番
やけに暖かいし風が強いなぁと思ったら きょうは啓蟄、しかも春一番が関東で吹いたそうです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2006/03/06 15:24
早咲き桜が
今朝は霜が降りるくらいに寒かったですが、日中はとても暖かな一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/05 16:17
この冬初の積雪
今朝早くからず〜っと雪が降ってます。 下の写真は雪の王禅寺。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/21 16:32
マヒワ?
この鳥ってマヒワでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/01 15:14
♪もらさな〜いでヘロン
アオサギが飛ぶと写真のような悲惨な光景が。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/30 17:17
鳴かないでヘロン
山下達郎の曲に出てくるヘロンとは、このアオサギのコト。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/28 12:28
メジロとシジュウカラ
自宅裏の山の上にある墓場の古木は、小鳥のパラダイスみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/24 14:41
アオサギ来襲
今年から駐車場裏の林にアオサギが営巣しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/23 12:18
斑猫(ハンミョウ)
野球も少し一段落したので、久しぶりに昆虫ネタを。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/05 15:47
ど〜こ〜だ?
ニイニイゼミが画面の中にいます。 どこかわかりますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/25 17:01
満開のヤマユリ
今が満開です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/22 09:48
カブトムシ
ふるさと公園の雑木林を散歩していたら、幼い時に嗅いだカブトムシの匂いがしてきて…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/22 09:39
ヒグラシ
気温が低かったためか、孵化して時間がたってないのか、じっとしていて動きませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/21 15:47
ネムノキ
夜になるとゆっくりと自分で葉を閉じるのでネムノキと呼ばれてます。 長く伸びた糸状のものは雄しべ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/21 15:35
カブトの死骸
きょうも6時過ぎにふるさと公園をお散歩。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/20 12:09
ヤマユリ
ふるさと公園のヤマユリが梅雨明けと同時に開花。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2005/07/19 15:14
コゲラ
お暑うございます。 クワガタ・カブトはいるかいな〜ぁと、王禅寺の樹を見ていたらコゲラちゃんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/19 12:38
ウズラ(?)あらためコジュケイ
昨日しっかりと見られなかったクワガタを見ようと今朝もふるさと公園を早朝散歩。 あいにくクワガタは見つかりませんでしたけど、ウズラの家族を発見。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/17 10:42
ヒラタクワガタ?
早朝に近所のふるさと公園を散歩していたらクワガタ発見! 今年初めて見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/16 16:26
花粉?
きょうは何だか鼻がグスグスするんですけど、花粉が飛んでるのかなぁ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/17 16:52
キャンプ
このGWは2日の夕刻から3泊4日のキャンプをしました。今回の目玉アイテムは写真のダッチオーブン用三脚。これひとつあると急にアウトドアの達人になった気がします。薪割り名人・高沢さんが大量の薪を持ってきてくれたので存分に焚き火三昧の日々。ずーっと晴天続きのキャンプは二年半ぶりくらい。気持ちよかったぁ〜。なんで人は焚き火を見ていると癒されるんですかねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/05 15:44

トップへ | みんなの「アウトドア」ブログ

coo graffiti アウトドアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる