coo graffiti

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末サイクリング〜羽村

<<   作成日時 : 2009/09/13 16:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

きょうは多摩川サイクリングロードを多摩水道橋から
狛江を越えて、調布を越えて、
府中を越えて、国立を越えて、
立川を越えて、昭島を越えて、
福生を越えて、羽村まで行って来ました。

画像

ここ羽村は江戸時代に作られた玉川上水の取水地。

画像

知らなかったんですが、玉川上水は、庄右衛門と清右衛門という町人の兄弟が立てた計画を江戸幕府が認め、6000両の資金を与えて工事を行わせたのですが、途中でお金が足りなくなり、2人は自分たちの家を売って工事の費用に充てて上水を完成させたんだそうです。この功績を讃えられて、町人だった兄弟は「玉川」という姓をもらったそうです。でも「玉川兄弟」って、浅草芸人みたいで笑えます。

画像

この辺りでは鮎釣りをする人、BBQをする人で賑わっていました。なかでもBBQの香りは空腹にやばかったなぁ〜。

今日は途中休み休みながらもおよそ5時間のサイクリング。だいたい75~6kmの旅でした。
だんだん距離が伸びて来た。体力そこそこ付いて来たかな。。。でも、きょう久々にドロップハンドルの下の部分を握って走ったら、おなかの贅肉が太ももにあたって、げんなり。体力もだけど、体型もなんとかせんとなぁ。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様です。
私も そのような光景を見かけるので
、陽気のよかった昨日 普通のチャリ
で 41号を南進しグランドへ!
ほぼ13キロを50分近くかかりまし
た。途中 COOさんのような姿?をし
たかたと 行きかいました。そのかた
たちは、みな車道の端を走ってました。
普通のチャリの私は 歩道を走るしか!
大小の交差との段差の衝撃が 私の尻
にこたえました。済ませた後の13キロ
は 特に!
途中 4つの川の坂が・・・
引いて上りました。馬鹿なことを、し
たと思ってますよ。
いまでも お尻が痛いです(泣)
貴方の 根性には 感服しますよ!!

頑張って下さい!
クリボー
2009/09/14 23:25
クリボー様
車道を走る時は、道の端のデコボコにタイヤをとられたりするので、本当に怖いです。そんな時にかぎってダンプが通り抜けて行ったりして。。。
チャリンコは運動量のわりに膝の負担が少ないからいいんですよね。ただしお尻は痛くなりますけど。しかもクリボーさんはグランドで一仕事終えてからの帰りは、しんどいでしょう。ご苦労様でした。
coo
2009/09/15 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末サイクリング〜羽村 coo graffiti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる