coo graffiti

アクセスカウンタ

zoom RSS communication gap

<<   作成日時 : 2009/06/01 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今回はちょっと思ったことがあるのでチョー長文っす。

近年IT技術が進み、メールでの連絡が増え、自筆の手紙はおろか電話での会話すらほとんどなくなってきました。でもね、そもそもコミュニケーションというのは、用件を伝えるだけでなく、お互いの気持ちが筆致なり表情なり呼吸なりから伝わってきて、そんなところから微妙な関係性が保たれてきていたと思うんですヨ。それに比べて、メールは他人との接触を出来るだけ最小限にしようとするだけのコミュニケーション方法なんじゃないっすかねぇ。これじゃあ、人間不在。
例えばですよ、急ぎの仕事をメールだけで連絡したとします。送った人はもしかしたら、留守電に入れるよりも確実に連絡を済ませられた、と安心してるかもしれません。でもね、送られた人はもしかしたら不慮の事故で入院してるかもしれません。それはオーバーだとしても出張中なんてことはよくあることです。なのに送った人は、なかなか返事がこなくって裏切られたと怒ってるかもしれません。これこそがまさに人間関係を無視したダメコミュニケーション。
僕は好きで良く落語を聴くんですが、落語の世界にはおせっかいな大家や女将さんなんかがでてきて、やかましいまでの干渉ぶり。そこまでとは言いませんが、きょうびのIT環境は、ちとウラ寂し過ぎやしませんか。。。
同じIT技術なんですが、僕はAMラジオをPODキャスティングでよく聴くんですよね。そもそもAMラジオって受験時代によく聴いたメディアですが、これが親近感溢れまくりのメディアで、学生時代に癒されたんですよねぇ〜。その温度感がPODキャスティングからも伝わってきて、手放せない通勤アイテムになってます。いやいや、それどころか、世界に散らばっている日本人の心の癒しどころにまで育ってきているんじゃないでしょうか。

特に今回、下記番組のPOD CASTにアップされた5月25日〜29日のオープニングトークに泣かされました。機会があったら聴いてください。(別にTBSからお金もろてへんけどね)
TBS radio 小島慶子キラ☆キラ

皮肉なもんやなぁ〜。同じインターネットというメディアを通じて、真反対の効果。結局は道具を使いこなすのは人次第っちゅうことなんかなぁ。

こういう短絡的な事はあんまし言いたくないんだけど、最近多い突然の無差別殺人とか、増え続ける自殺なんかもこういった人間関係不在な社会の反動なのかも、、、しれません。。。そうは思いたくないけどね。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。おっしゃる通りです。
うらさびしい世の中ですよね・・・

でもせんせ、わたしがメールでなくて突然電話するとちょっと驚いてますよね。(それはまた急なお願いかよっ、って思うからですね)

ほんとたまには声を聞いて、顔を見てお話したいって思います。近頃は、面倒、っていう気持ちが強いんでしょうね。コミュニケーションは人間に与えられた特権ですものね。
またメールしま〜す
hiromix
2009/06/03 12:40
hiromixせんせ
メールがなかった頃、急ぎ仕事なのに一方的にFAXだけ送って、終業ベルとともにとっとと帰宅する困ったおいちゃんが海岸方面にいましたけどね(苦笑)

電話でもメールでもお待ちしてまぁ〜す♪
(電話で驚いてるんじゃなくって、一応ボクなりの稚拙なヨロコビの表現のツモリっす)
coo
2009/06/03 13:08
この前の日記の、cooさんのお料理の数々思ってよだれが出そうになりながら(尾中くんといい、井上兄といい、芸大男子は料理上手多いですね。その弟はあかんけど・・とほほ)、、、このコメント、同感です。
メールでは、微妙な気持ちがちゃんと伝わらずに、誤解が生まれたシーンをいくつも見てきました。(でも、cooさんのブログやコメントはあったかさが伝わってくるし、やっぱり人に寄るかな・・)ムーミョが提唱するひとことサンキュウカードもいいですよね。私もやっぱり何か送ってもらったりしたら、御礼状書くか電話するか、心がけています。
ohase
2009/06/04 01:04
ohaseさま
料理もクリエイチブな行為ですからね、なんちって、その実は食い意地がはってんねやろな(笑)
そうそう、僕もついついメールだけで済ましてしまいがちなんですが、請求書にはお礼状を付けるようにしてます(笑)

coo
2009/06/04 05:27
おひさしぶりです。
ほんまメールというものが絶対とおもてる人いますけど、大事なことは肉声、肉筆でないとあかんとおもいます。
若い人なんか自分のミスなどのおわびまでもメールですましよるヤツが多いけど、あれでは伝わりません。
それに書かれてるように、必ずしもメールをそんなに毎日まめにチェックできるかどうかわからんこともあるしねえ。

ところでcooさん落語好きなんですか。
私は船で友達になった落語家さんが何人かいるので、ときどき寄席や落語会に行きます。
今度いっしょに行きませんか? さそいますよ。
海豚亭
2009/06/10 10:37
海豚亭さん
船旅のご出張お疲れさまでした。今回はシンガタのせいでさんざんでしたね。
iPodの1/3以上に落語が入ってるくらい落語は好きですので(わかりにくい例えやな)こんどぜひ誘ってください。
coo
2009/06/10 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
communication gap coo graffiti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる