coo graffiti

アクセスカウンタ

zoom RSS ケンシン三昧

<<   作成日時 : 2008/11/25 14:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ケンシンっていっても川上のことじゃないですヨ。

週末から火曜にかけて健診三昧。

まず先週末は、大腸の内視鏡検査。
先日二日続きで排便時に出血したので
(汚くてど〜もスイマセン)、
さすがに心配になり受けてみました。

大変なんですね、大腸の内視をするまでの準備が。
まず、前日の19時までに消化の良いもので食事を済ませ、
(コンニャク、キノコ、海藻類はNG)
21時に下剤10ccをコップ一杯の水で薄めて飲む。
産まれてこのかた下剤にお世話になったことがないせいか
非常に効きが良かったとみえて、
夜中の3時に猛烈な便意で目が覚め、明け方まで何度も排便。
(再々汚くてホントにスイマセン)
ようやく便意がひいて落ち着いた8時頃から、
約1時間かけて1.8リットルの下剤を飲む。
すると1〜2時間後くらいから、
痛みもないのになんだか漏らしそうな気配がして、
トイレにかけこむとしゃがんだ途端に、
まるで馬か象の放尿のようにバシャーッ!と排便。
それを繰り返すこと3〜4回もすると透明な液体に。
(再々々汚くてホントにど〜もスイマセン)

そうして午後一時に病院に行き、いよいよ内視鏡検査。
若い頃に内視鏡を腎臓につきあてられ
高熱にうなされた経験のあるボクは、どうにも内視鏡が苦手。
しかもアタクシのS状結腸は人並み外れて長いらしく
挿入しにくいようでアチコチにあたる感触がして
大げさに痛い痛いと苦悶する始末。
おかげで(アタシのせいで)けっこう長時間かかってしまい
センセイにはご迷惑をかけてしまいました。

結果として悪性のポリープはなく、出血は切れ痔だったようで、
センセイ曰く
「便秘でこれだけ長いS状結腸に溜まった便が一気に出たら
痔も切れますよ」ということ。。。(ホンマに汚くてスイマセン)
検査中、こわくてお腹の力がなかなかうまく抜けなかったせいで、
「消防士並の腹筋ですね、鍛えてますか?」
と助手のセンセイから誉められ(?)もしました。

しかし、こんな辛い検査はもうコリゴリや。と思っていたら
センセイも同じ思いだったのか、
「当分やらなくても大丈夫」とお墨付きをいただきました。
とほほほ。

そして、週明けの今日は特定健康診査。
いわゆるメタボ健診ってやつを受けてきました。
この日のために金〜月曜とほぼ禁酒したのですが、
結果はどうなることか。
遅刻しそうだったので小走りで駆けつけたせいか
いつも高めの血圧がさらに上がっていたのが気がかりではあります。

しかし、よる年波を経てくると
健康診断を受けるのがじょじょに恐ろしくなってきます。
みなさんもお大事に〜♪
とりあえず今日は健診あけなんで、一杯飲みに行きますけどね。
つくづくダメだなぁ〜、自分。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは一安心・・・
消防士並みの腹筋ってすごいものおもちだったんですね。手りゅう弾みたいな模様なんですね。
やっぱり病院の検診は緊張しますよ。最近はよくできてますけどね。胃カメラなんてこわがってうちに安定剤うたれてぼんやりしてましたもん。
不調なところがあったらすぐに検診ですね。
hiromix
2008/11/26 09:52
hiromixさま
消防士並みの腹筋も脂肪に埋もれて見えませんけどね(笑)
胃カメラのときは麻酔で寝てる間に終わっちゃったんですけど、今回は辛かったっす。
coo
2008/11/26 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケンシン三昧 coo graffiti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる