coo graffiti

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤー終了

<<   作成日時 : 2008/09/30 11:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

一気に気温が下がり、秋めいて来たので
9月23日にゴーヤーを外しました。
しかし暑さ寒さも彼岸までとは、ウマイこというなぁ。

この夏に実ったゴーヤーは
中くらいのが2本。
小さいのが37本。
極小サイズが25本。
うち完熟した実から採れた種が約140粒。

どなたか来年ゴーヤーにチャレンジしたい方がいらっしゃったら種を送りますよ。5月中旬くらいに撒いて、蔓が出て来たらネット等で支えをつくれば虫もつかないし、手間いらずで楽しめますよ♪

以下は私的ゴーヤー備忘録
_______________________
8/3 中1本小2本 ゴーヤーチャンプルー
8/5 小2本 ゴーヤーチップスにしてカレーの具に
8/8 中1本小2本 まほろばで天ぷらに
8/10 小3本 ゴーヤーチャンプルー
8/13 小1本 完熟し種25粒採取
8/14 小2本 完熟し種31粒採取
8/14 小3本 ツナ缶でゴーヤーチャンプルー
8/15〜25 およそ小8本収穫、完熟小1本
8/28 小2本 完熟し種29粒採取、小1本収穫
8/29 小2本 完熟し種29粒採取、小3本収穫
8/31 小1本 完熟し種13粒採取、小2本収穫、追肥
9/5 小2本収穫
9/8 小1本収穫
9/13 極小3本収穫
9/15 極小2本収穫
9/17 極小4本収穫
9/19 極小4本収穫 極小1本完熟し種6粒採取
9/21 極小10本収穫 極小1本完熟し種6粒採取
_______________________


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤー備忘録の部分は文字化けみたいにみえますね。本題からまたもやずれていてすみません・・・
来年もりっぱなターシャおじさんになってくださいね♪
hiromix
2008/09/30 21:59
hiromixさま
>来年もりっぱなターシャおじさんになってくださいね♪

今はイタリアンパセリとバジルがすくすく育ってます(食べられるモンばっかりや)

ところで、種いらないですか?
coo
2008/10/01 05:52
カーテン代わりにと考えてたら
女房の友人が沢山くれるんです
よね。だから 他のものをと考
えてるんです。
戴いたおかげで 保存食代わり
に佃煮にし 今もって食してま
すよ、我が家は!
審判仲間のかたなんか ゴーヤ
茶にして 球場に持ってきてま
すよ。いろんな方法があるんで
すね。
我が家の僅かばかりの庭に 畑
でもしなさいと近所の知人が言
うんですが 草取りが大変みた
いなのでそのままにしてますよ
オレは!(苦笑)
クリボー
2008/10/01 16:05
クリボー様
佃煮にお茶ですか。凄い。
coo
2008/10/01 16:24
お茶、佃煮、炒め物、、、すごい。たのしそ〜〜。

種・・・どうしましょ。
毛虫がつかないならやってけるかも・・・
hiromix
2008/10/01 22:49
hiomixさま
種も炒めたら美味しいかも。。。
coo
2008/10/02 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤー終了 coo graffiti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる