coo graffiti

アクセスカウンタ

zoom RSS Henri Cartier Bresson

<<   作成日時 : 2006/04/21 18:25   >>

トラックバック 0 / コメント 3

カルティエブレッソンと言えば、ロバート・キャパ、デヴィッド・シーモア、ジョージ・ロジャー等と共に写真家集団「マグナム」を結成し、フランス20世紀最大の写真家と称された人物。『決定的瞬間』っていう写真集で有名ですね。

画像

名前を知らない人でも、彼の写真はジグソーパズルやポスターなんかによく使われてるから、どこかで見たことあるって人は多いんじゃないかなぁ。

5〜6年前かなぁ、夜中にNHKを見ていたら、たまたま彼の特集番組をやっていた。当時すでにかなり高齢な彼は、達観した中にも鋭い言葉を淡々と喋っていた。酔っぱらっていたボクは手帳にいくつかの言葉をメモった。でも、その晩はかなり酔っぱらっていたから正確じゃないと思うけど、以下に記します。

“絵画は瞑想であり、写真は射撃である”

“世紀なんてバカげている。
 なぜキリストの誕生日にあわせるのですか?
 時は流れているのですよ”

“苦しみは恐れるが、死は恐れるべきでない”

そんなカルティエブレッソンは一昨年の8月3日に95歳でこの世を去った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いい言葉ですね。やはりいい仕事してる人は良いこと言うんだなあって。酔っ払っててもそれを書き留めたcooさんも偉い!私、カルティエブレッソンの写真もロバートキャパも好きです。
ohasa
2006/04/22 03:14
すみません、このひとつ前のコメントohasaというのもohaseです
ohase
2006/04/22 03:17
ohase様
ohasaとohase。一瞬ちがいに気づきませんでした。そういやohageってからかったコトもあったのう〜。あははは!
カルティエブレッソンって、写真家として有名ですけどデッサン・絵画もスゴいんですよね。
それはそうとちゃんと寝てますかぁ?あまり無理しないでネ。
coo
2006/04/22 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Henri Cartier Bresson coo graffiti/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる